ロックマン11

 

難易度を高いってことをウリにしてるからこそ、もっと初心者モードを充実させてもいい。

 

まずは気持ちよくクリアさせて欲しい。ステージの時点で緻密に作り込まれていて、敵のHPを減らす程度では低減しない面白さがある。バスターの充填時間が短い、敵のHPが少ない、一度下に落ちても大丈夫な今回の初心者向けの設定はかなり面白かったし有り難かった。

 

逆に初心者向けの設定を充実させることで、これまでよりステージを難しくすることもできるのではないか。

 

今回初めて初心者モードが導入されたことで、最初に心を折られることなくプレイ、それによってひいてはロックマンの醍醐味である"やればやるほど上達していく"楽しさや達成感まで辿り着けた人も増えたはずだ。

 

そうすれば次はより難しいモードに…とチャレンジできるだろう。つまり「やりこんだ人のための高難易度モード」を作ることも可能になるんじゃないか。

 

でもこうなるのはあくまで一番簡単なモードをクリアできてからで、簡単なモードは気持ちよくクリアさせて欲しいと思う。