ロックマンX ピアノ音源 レビュー

 

GMstoreさんから出ている、ロックマンXの25周年記念ピアノ音源をレビューしてみました。

 

 

ピアノ音源最高でした。

正直、どんなアレンジでも原曲には勝てないだろう、と思っていたところはありました。それでも聴きたかったのはサンプルが素晴らしかったから。


違和感が全くありません。完全に別の作品としても楽しめると思います。

 

原曲はクールでスタイリッシュ、そして哀愁。


ピアノに置き換わることで、原曲にはないオシャレさが前面に出ています🥰ステキすぎる!哀愁はそのままに、風の吹き抜けるような爽快感があります。


ピアノアレンジにすると迫力が失われてしまうことってよくあると思うのです。


元8bit音源をピアノアレンジすると、どうしてもいろんな音楽を聴いてきましたが、迫力みたいなのがなくなってしまうと感じていたんですよね。でも、なんでだろう。そういうふうに感じないです。かなり小刻みにピアノを弾いて、それを一続きの音にしてるからかな。畳み掛けるようなアレンジなので(別に焦らさせるとかって意味ではないです、ちゃんとマッチしているのです)迫力が失われていない。

 

原曲は迫力も魅力なのです。

 

オクトパルドの曲なんか、たっかい高音のはずのところを逆に極端に低くしている。だから迫力が失われていない。

 

高音が多いとどうしても軽い感じになっちゃいますもんね。

 

ピアノ音源にする際、高音と低音のバランスが絶妙で、原曲の雰囲気が失われていないのかもしれません。

 

原曲そのままでもない。絶妙です。

それでいて哀愁は失われていない。

最高です。

 

一瞬完全に音がなくなるとかで、メリハリが出ている。

違和感のない原曲リスペクトのアレンジで、オシャレ。

 

GMstoreの中の人(説明文書いてる人)自体、原作のファンだということがひしひしと伝わってきます。あの説明文はプレイしたことがある人じゃないと書けないw本当に素晴らしい説明文です。